経営戦略全般からマーケティングや営業、組織など個別領域の戦略・施策まで、コンサルティング経験豊富なプロフェッショナルが見直しやブラッシュアップ、実行支援に至るまでサイド・バイ・サイドで支援。



戦略策定・運用の対象領域





戦略検討アプローチ(例)

STEP1
現状理解
・市場環境分析
対象市場規模、競争環境、競合動向、顧客動向など
・自社戦略・事業の現状分析
強み・優位性、弱み・課題、ポテンシャルなど
STEP2
戦略オプション策定
・現状分析結果及び経営陣の思いやアイデアを踏まえた、戦略オプションの洗い出し
現状の戦略方向性に加えて、クロスSWOT分析等を踏まえた戦略オプション案を洗い出す
STEP3
戦略の決定、
事業計画策定
・洗い出した戦略オプションを評価
市場の魅力度、勝ち目、実現性、経営陣の思いなどの観点から評価
・評価結果を踏まえ、経営陣が腹落ちする戦略案を選定、戦略として最終化
・確定した戦略に基づく事業計画を策定
STEP4
実行計画・
体制策定
・戦略実行に向けたロードマップ(3~5か年)策定
・短期の実行計画への落とし込み
・実行に向けた体制(アクション別の責任者の選定)の構築 など